

島根旅行

昨夜、島根県より帰ってきました。
震災以前から計画のあった旅行だったので・・・行って来ました。

旅行の行程は鳥取県境港(水木しげるロード)~島根県(松江城)~宿(なにわ一水)泊。
二日目は(松江フォーゲルパーク)~(出雲大社)~(島根ワイナリー)のコースでした。

島根まで車で4時間。大山を横目に鳥取へ。
まずは鳥取境港の水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』ロードへ。
NHK連続ドラマで一躍脚光を浴び、いまだに大勢の観光客でした。
DSC00866.jpg
水木しげるロードといって、すべてのお店が鬼太郎グッズを販売されています。
5mおきぐらいに妖怪のブロンズが展示されています。
妖怪神社です。
DSC00867.jpg

その後、松江へ移動。
松江城へ。
お城は興味があるので、非常に楽しめました。
全国に既存する12天守にひとつで、天守閣の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは5番目
だそうです。
1611年堀尾吉晴が5年の歳月をかけて完成したようです。
三代目城主の松平直政が有名ですよね。
DSC00872.jpg  DSC00869.jpg  DSC00871.jpg
城内です。(天守閣内等)
DSC00876.jpg  DSC00874.jpg  DSC00877.jpg

その後、宿へ到着。  (なにわ一水) いい旅館でした。
DSC00889.jpg  DSC00880.jpg  DSC00881.jpg  DSC00882.jpg

その後6時25分。日の入時刻です。
松江は宍道湖が有名で、全国的に日本で一番きれいな夕日が見れるらしく・・・宿から車で15分。
夕日スポットへ。 こんな夕日でした。(なかなか春は見れないらしく・・・島は嫁ヶ島。)
DSC00883.jpg  DSC00884.jpg  DSC00888.jpg
どうですか? すばらしい夕日でしょ

そして、日も沈み・・・夕食です。(島根牛フルコース
DSC00890.jpg  DSC00891.jpg  DSC00892.jpg
DSC00893.jpg  DSC00894.jpg  DSC00895.jpg
すッごくおいしかった がっ、食べ切れませんでした
そして、風呂上りは大山アイス すっごく濃厚アイス。
DSC00896.jpg
そして、朝食も豪華。
DSC00898.jpg
大変満足な宿でした

そして二日目は松江フォーゲルパークへ。
花と鳥の観光施設です。(なぜかふくろうがいっぱい。)
こんな感じ。
DSC00902.jpg  DSC00903.jpg  DSC00905.jpg
この中にふくろうが・・・。
DSC00900.jpg  DSC00899.jpg

その後、出雲大社へ参拝。
DSC00919.jpg  DSC00913.jpg  DSC00915.jpg
国歌の『さざれ石の岩をとなりて・・・』のさざれ石ってこの石のことだそうです。
小石が溶岩によって引っ付いて大きく一塊になった岩だそうです。岐阜に出るそうです。
DSC00918.jpg

出雲大社に参拝して、出雲に来れば『出雲そば』。
DSC00917.jpg
やっぱ違いますわ。 おいしかったです

それから、『島根ワイナリー』へ。
友人の『青垣ワイナリー』さんのスパイとして・・・試飲=ただ酒をいただきに
有名だけあって、大きかったです。
DSC00920.jpg  DSC00921.jpg  DSC00922.jpg
試飲してお味は・・・おいしかったです
もちろん試飲だけじゃなく買いましたけどね
たけど、我らが『青垣ワイナリー』さんも負けてませんよ~

ほろ酔い気分で帰路へ。(もちろん兄貴運転で。)

帰りの大山。
DSC00923.jpg

無事、丹波市へ到着。
兄貴夫婦に感謝

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お土産なし・・・。

ごめんなさいv-12
ぽぽぽポーンv-15
プロフィール

あきら

Author:あきら
Free's outdoors owner

 資格
  全日本スキー連盟公認   指導員
  全日本スキー連盟公認 B級検定員
  日本体育協会公認   上級指導員
  日本体育協会公認 ジュニア指導員
  JACOT     ブロンズライセンス
  日本SAQ協会 レベル1ライセンス
  その他・・・。

 趣味
  アウトドアで遊ぶこと。
  雪山で遊ぶこと。
  田んぼ、畑で遊ぶ?こと。

 性格
  新しいもの好き。
  何でも興味が沸く。
  凝り性。かな?
  
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ずっと田舎暮らし
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
