

早朝からフライフィッシング

DSC01026.jpg


今日は午後から用事があったので、朝5時半起床にて先々週に行ったるり渓の管理釣り場へ大物狙いで行ってきました。

日中は水温が上がるので早朝狙いでキャスティング。
案の定、大物ばかり釣れました。
中には上げられないヤツも・・・。

他のフライフィッシャーをみてみると、マテリアルは湖用ばかりでした。
わたしみたいな渓流用は誰ひとりいません。

まあ、それぞれの釣り方がありますもんね。

久しぶりのフライフィッシング

昨夜、フライフィッシング仲間で前の職場(JA)の同僚T君がフリーズに遊びにきてくれました。

そこで、今日はまたまた天候も悪いようなので、雨天決行でちょこっと行こうか
って話になり、今朝から篠山方面へ

ちょこっと行くつもりだったので、管理釣り場へ。

だいぶ前に行った事のある籠坊温泉へ。
フライ専用の管理釣り場になったって以前聞いたことがあったので・・・。

到着すると、そこのおっさんがすごい見幕で怒ってきました

何が何だかわからず・・・すぐに立ち去りました。
駐車場に入っただけなのに・・・

近くの人に尋ねると、数年前からフライ専門で会員制になったみたい・・・

それならそれでわかるように看板出しとけって感じでした

仕方なく移動

るり渓へ行くことに。

初めて行ったのですが、管理釣り場『ハミングバード通天湖』がありました。

8年ほど前から営業されているようで、フライ、ルアー専門の湖です。

ニジマス、イワナ、コーホサーモン、ドナルドソンなどが釣れるらしく・・・。

5時間券3500円を払い、桟橋からキャストすることに・・・。

ここはボートも別料金で出すこともできます。

もちろん1日券もあります。

結構深いので、7Xの超ロングティペットにニンフをつけ、思いっきりシンキングさせます。
(簡単に言えば、細い釣り糸を思いっきり沈めます。)

その代わり、キャスティング(投げる)が難しくなります。

まあ、なんだかんだで・・・この通り

DSC01012.jpg

釣り場のたもが大きすぎるのでわかりにくいですが、軽く40オーバーのトラウトです。

わたしの竿が#3のスローテーパーなので、根元から折れる勢いで曲がってました

結構大物が多い釣り場なので楽しかったです

もっといい季節に朝早くから行かないと駄目ですね~。

なんせ籠坊温泉で時間取られ、釣り始めたのが10時まわってましたもんね。

あっ、ここは8月9月はクローズの釣り場です。(だそうですなんせ初めてでした

フライフィッシングに興味のある方・・・
釣り方、投げ方、マテリアルの選び方、アドバイスいたしますので、
お気軽にフリーズに来てくださいね。

野外活動隊もフライフィッシングやってますよ

近いので、また秋に興味のある方、一緒に行きましょう

それまで練習しましょう。来年はステップを上げて渓流へ。

今日の『ハミングバード通天湖』はこんなところでした。

DSC01013.jpg




マイ・フライフィッシンググッズ

昨日に引き続き、フライフィッシングのお話。

これが普段ベストに収納しているグッズです。 たくさんのようですが、これでも少ないほうです。

DSC00263.jpg

ベストにネット、ティペット、リーダー、インジゲーター、ウェイト、フローター、シェイク、シンキング、

フライ(ドライ・ニンフ・ストリーマー等)・・・。

自然界の魚を相手にし、水生昆虫にいかに似せ自然に流れに流さないと釣れません

だけど、なぜか面白いんですわ。たまに嫌になることもありますが・・・

あと、渓流釣りもします。フライが駄目なら餌釣りに・・・  なんて反則ですか

フライタイイングマテリアル

またまた週末雨降りですね~  自由に動けませんね

今日はフライフィッシングのお話。  フライフィッシングは日本古来の釣りのテンカラと良く似ています。

テンカラと同様に先に毛ばりを付け、ロッドの反発とラインの重みだけで近距離から遠距離まで毛ばり

を飛ばします。(オモリはつけません)  狙ったところにキャストするにはかなりの練習がいるでしょう

その、毛ばりを作る事をフライタイイングっていうのですが、鳥の羽や動物の毛、化繊や糸などなど・・・

数え切れないほどの種類の材料を使って、小さな釣り針を飾っていきます。 ホント細かな作業です

これにはまると時間を忘れるくらいに没頭します。  いかに本物の水生昆虫に見せるか・・・。

がカギとなります。 作るパターンも何千、何万パターンとあるのではないでしょうか。

今年に入り、釣りには行けてませんが・・・  Mさんまた行きましょうね

わたしのタイインググッズをご紹介します。 一つ一つが高価なので、なかなかそろえられませんが

まあ、これだけあればメインのフライは殆ど巻くことができます。

皆さんも紳士の釣りをやってみましょうね

DSC00261.jpg

プロフィール

あきら

Author:あきら
Free's outdoors owner

 資格
  全日本スキー連盟公認   指導員
  全日本スキー連盟公認 B級検定員
  日本体育協会公認   上級指導員
  日本体育協会公認 ジュニア指導員
  JACOT     ブロンズライセンス
  日本SAQ協会 レベル1ライセンス
  その他・・・。

 趣味
  アウトドアで遊ぶこと。
  雪山で遊ぶこと。
  田んぼ、畑で遊ぶ?こと。

 性格
  新しいもの好き。
  何でも興味が沸く。
  凝り性。かな?
  
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ずっと田舎暮らし
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
