

冬支度

DSC_0077.jpg


今日は、しばらく雨も降ってないので、田んぼを鋤くことになりました。

濡れた田んぼには入りにくいので、なかなか鋤くタイミングが難しいです

っていうか、邪魔くさいんでしょうがね・・・

まあ、とりあえず鋤いたということで。

秋の収穫


今日は米の籾摺りでした。

やはり…少なかったです。

っていうか、昨年と同じくらいの収穫でした。

今、スマホでブログ書いてますが、使いにくいです。

勉強します。

お米の収穫


昨夜は嫁さんの実家の揉みすりでした。

今年は豊作だと思ってましたが・・・もうひとつみたいでした。

うちの稲刈りはもう少し先。

刈ってもらうので、全てお任せ。

豊作でしょうかね・・・?

今日は久々の雨

久々の雨で農家の方も喜んでおられるのでは・・・

って言うか、台風接近中ですね

フリーズも飛びそうなものを片付けておかないと・・・

今日は朝から雨の中・・・草刈しました。

もうベトベト・・・

今日しておかないと、今週、来週用事がありまして・・・草も伸び放題になっちゃいます

まあ、昼過ぎに終わり、シャワー浴びて・・・フリーズに出勤

20110718143710.jpg   20110718143758.jpg

忙しい週末

今週もこないだしたばかりの草刈です

って言うか・・・検診の結果が良くなく体調も・・・

今週は色々とあって週末ゆっくりしようと思ってましたが・・・。

梅雨入りが早かったのか、草もよく伸びます。

田んぼから草刈。

今年は水口をしてもらったので、水の管理がしやすくなりました。

DSC00998.jpg

栗畑。

DSC01000.jpg

この畑には、栗、柿、みかん、ブルーベリー、イチジク、山椒、梅、お茶、しきび、榊・・・

などが作ってあります。

まあ、わたしはほとんどノータッチですが・・・

ブルーベリーも今年は沢山実をつけています。

DSC01001.jpg

イチジク。

DSC01002.jpg

最近、ほんと忙しくて、なかなか野外活動に出れません
プロフィール

あきら

Author:あきら
Free's outdoors owner

 資格
  全日本スキー連盟公認   指導員
  全日本スキー連盟公認 B級検定員
  日本体育協会公認   上級指導員
  日本体育協会公認 ジュニア指導員
  JACOT     ブロンズライセンス
  日本SAQ協会 レベル1ライセンス
  その他・・・。

 趣味
  アウトドアで遊ぶこと。
  雪山で遊ぶこと。
  田んぼ、畑で遊ぶ?こと。

 性格
  新しいもの好き。
  何でも興味が沸く。
  凝り性。かな?
  
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ずっと田舎暮らし
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
